2011/07/27

これも詩なんだろ そうなんだろ そうなんだろって

いろいろと言う前に下のリンクをクリック×2。

http://tinyurl.com/3cwu7kh
http://tinyurl.com/3qd7k6e

これが何なのか、一読して分かった人はかなり鋭いんだろって。
が、(自分を含めて)ほとんどの人は???な英文の羅列に戸惑ったのではないかな。

以上のリンクにあげたのはKenneth Goldsmithという詩人の作品。
現代メリケンのConceptual Poetry(概念詩)をリードする人だ。
みんな大好きUbuWebを立ち上げた人でもあるぞ!

さあ、こっからネタばらし。

最初のリンク作品、タイトルは「Head Citations」というのだが、
これは全編ゴスペルやらロックやらから抜き出したいろんな歌詞を、
800行以上の引用詩として成立させちゃった作品だ。

2つめの作品「Soliloquy」は、
月曜日から日曜日まで、1週間つぶやいた独り言をつぶさにまとめて詩にしてしまった作品。
サイトの作りも凝ってて、とても面白い試みだと思う。

他の作品を見ても妙ちくりんなのばっかり。
13時間もの間、自分の身体の動きをずーっと細かに言葉にしてた作品とか、
渋滞に巻き込まれたときの独り言だけを集めて詩にしちゃった作品とかもあるよ。

中でも一番長くて変なのは、1年間の天気予報を“全部”文字に起こしちゃった
「The Weather」っていう作品。

この人がすごいのは、単にそのアイディアだけではない。
実際に声に出して読んでみると分かるけど、そんな試みで作られた作品の言葉が
妙に連なっていて、見事な韻文作品となっていることなんだ。

さーて、自分もどっかのサイトで引用ぶちかまして、これは自分の詩作品なんだ!って
誇っちゃてる人を見たことあるけど、その人にKenneth Goldsmithさんくらい練られた
アイディア、その思慮の深みはあるのかな?
それにその作品が音として見事なものになっていたっけ?

残念ながら、自分にそんな記憶はないんだよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿