2011/07/18

(約)10年前の詩投稿掲示板

話の流れでInternet ArchiveでURLあれこれしていたら、ずいぶんと古めかしいものが
出てきたので、せっかくなので貼っておく。
というかまあ、一部の人達にとっては「晒 し 上 げ」なんだがな。覚悟してみるが良いよ(◕‿‿◕)

あ、あをの過程さんの作品もあるなー。まとめサイトに加えないと。

[ くぐもりってなに ]


若手オンライン詩人による集まり。
2002年2月に発足、4月公式サイトオープン。
サイト管理、代表を、発起人であるちょりがつとめます。
メンバーは入れ替わりを何度か経験しつつも、
現在はちょり、吉野櫻、愛、kana、郷、れっつら、なつみ。

目的とは 、最近とみに活性化してきたネット詩状況のなかにあって、
10代やそれに準ずる若手の詩人たちが、
詩を書く力や、詩を読む目を研鑚できる場所があったらいいな、
と思っていたところ、周囲の若手詩人たちの賛同を得て発起にいたりました。
メンバーは、投稿された作品に感想や批評をつけ、
また、他者から批評されることによって、詩を書く力、読む力を伸ばします。
そして、くぐもりから得たものを己の詩作にも生かしていく。
その成果は、随時更新される自選詩集や、
投稿掲示板への投稿作品、批評などによって確認することが可能です。

そしてなによりもくぐもりは、メンバーや他の参加者にとって
「詩をたのしむ場所」「詩を知る場所」であってほしい。
詩をはじめて書いたようなひとでも、
ふらっとやってきて色んな詩に触れて。会話して。
それで、他の色んな場所に旅に出る、
いわばベースキャンプであってほしいのです。

(文章:ちょり+れっつら)

■メンバー
http://web.archive.org/web/20030908143540/http://www.fides.dti.ne.jp/~s-sen/profile.html

■コンテンツ(過去の中から抜粋)
http://web.archive.org/web/20030501140344/http://www.fides.dti.ne.jp/~s-sen/

■投稿掲示板(残ってたもの。詩の投稿板をクリックするよろし)
http://web.archive.org/web/20040307204107/http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=alk&page=0

http://web.archive.org/web/20031208132057/http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi

http://web.archive.org/web/20021221132903/http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi

http://web.archive.org/web/20020312104002/http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?page=0

http://web.archive.org/web/20021127181802/http://www.fides.dti.ne.jp/~s-sen/

http://web.archive.org/web/20030910003510/http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi

http://web.archive.org/web/20030505184525/http://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi

スレッドの横の「ALL」っていうアイコンをクリックするとレス含めて一覧で出るぞ。
あと「記事全文表示」にすると見れる作品とかもあるぞ。最果タヒの中学時代の作品とかな!
それでも出ないのもあるけどな!よいこのみんなはこぞってInternet Archiveに文句言うように。やくそくだぞ!

■雑感
あっしはここ2年くらいでネットに出てきた新参者ですんで、此頃のことを
よくは知りやせんがね…。

10年一昔なぞと言うものの、ネットでの10年なぞ時代で例えれば幕末くらいになるのか。
その幕末に10代の有象無象があれこれ考えてサイト立ち上げて、きちんと企画とかもやってたわけだ。すごかねー(棒読み)。
2005年だか06年だか07年だか、はたまた04年だったか、いとうさんがインターネットの詩、
それも投稿されているような詩にはアーカイヴ性がない、とおっしゃっていたが、これを見ると宜なる哉。
だが、このサイトを見てどうのこうの言いたいであろう若者よ、君にそれを言う資格はないのだよ。

このサイトを初めて見た自分が言うのも何だが、既存のサイトなんかで満足せず、
若いからこその志(あ、今は死語でしたね。失敬)をもって、サイト立ち上げて
自分たちで価値観を打ち出そうとあれこれやっちゃってた彼らの姿勢は見習うところも
多くあるのだと思うのですよ。なーんもやってなくてブウブウ言ってる奴に
ブツクサ言う資格はないさね。

ま、これは程度の差というやつか。しかたなかとー(棒読み)。

とはいえ、昔ここに投稿されていて、現在も活動されていて、はたまた輪廻転生を経て
今ある方もいるかもしれないから少し言っておくか。

10年ですってよ!?今ではもう(年齢的には)「大人」と言われても仕方ない歳でしょや。
投稿されていた方々が、現在どれほどネット、はたまた詩にコミットされているかは存じないが、
ネットの詩の現状を省みるに、この世代の奴も、ちったー責任とらんといかんというか、
「どげんかせんといかん!」と思ってもいいんじゃなかと?と、感じてしまうとばい。

さて、あっしは・・・といえば、この時代はこうした形でしかご存じないし、
詩歴も2年くらいと浅いんで、好きなように思うようにやらせてもらおうかな。
生存戦略、しなくてはならないのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿